クリスマスに向けて

久しぶりの投稿です(^^;)

洪水後、本格的にFBAを利用して10ヶ月たちました。

前回の投稿から半年たってしまいましたが、その間売上を上げるためにいろいろと行動してました。

先月10月の売上は、200万を超えました!!

201610uriage

ちなみに、月~金までサラリーマンをしています。

ここまでの道のりは、今後発信していきたいと思います。

さて、今回は通常時期の2、3倍の売上げになるという12月のクリスマスについて準備していることを残していこうと思います。(来年のためにも)

FBAをやるためには、アマゾンセラーセントラルというシステムを利用していきます。(時間があれば後で利用方法を・・・)

その中で出品大学というFBAを利用していくためのノウハウを勉強していくところがあります。

そこで「過去の売れ筋商品データ(月間)」とあり、タイトルどおり過去の売れ筋ランキングデータがテキストとして抽出できます。

201512tiny
2015年12月おもちゃ・ホビー売れ筋

まず昨年12月のおもちゃ・ホビーデータを抽出し、売れ筋の動向を見てみました。

昨年はこんなのが売れているんだ・・・

1000

zzz 眠くなってきた

今回はここまでになります。

次回はさらにデータを加工してみよう。

ご覧いただきありがとうございます。

資金調達の1歩

フルフィルメント by Amazon(以下、FBA)を知ったのは、2015年8月のころでした。(洪水被害の前月)

「Amazonで個人が物を販売できる」と知りました。

小口出品と大口出品とあり、利用制限がなく3ヶ月無料で利用できるとのことで大口出品としてFBAを始めました。

FBAは商品をサイト(Amazonセラーセンター)へ登録し、Amazon倉庫へ送るだけでオッケー。購入された商品を梱包・配送もAmazonが行ってくれて、また返品があった場合もAmazonが行ってくれるので、手間いらずに簡単に物販をすることができます。

気になる方は↓

http://services.amazon.co.jp/services/sell-on-amazon/services-overview.html?ref=as_fba_jp_fba_top_top_sc

本当に売れるのだろうか・・・

何を売ればいいのかな・・・

売れなくても自分で使えばいいや

と思いドンキの100円セール商品や、安売りしていた水筒を仕入れ、Amazonの倉庫へ段ボールに詰め送りました。

Amazon倉庫に納品されると、なんとその日に水筒が売れるじゃないですか!!

「こんなに早く売れるんだ」

初めて物が売れる喜びを味わうことができ、資金調達の1歩を踏み出した瞬間でした。

今回はここまでになります。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

資金調達のために

起業すると考えたとき、「どんな会社を作るか」と考えると思う。

20代であれば資金があまりなくても勢いでできてしまうかもしれない(失敗してもやり直しが何回でもできるだろう)。

私個人の性格かもしれないが、30代後半にもなるといろいろ慎重になってしまう。

「今の会社をやめてもし失敗したら再就職先が見つかるだろうか」

「倒産し借金を抱えたらどうしよう」

いろいろ考えることはあるが、やはり資金はあったことに越したことはないと思う。

いろいろネットで調べていると、0円開業など資金がなくても起業できるなどいろいろな情報が飛び交っている。

昨年、洪水が起きる前であったが、ある資金調達をできる方法と出会った。

今回はここまでになります。

ご覧いただきありがとうございます。

 

キックオフ

2015年9月10日、台風18号の影響により、記録的な大雨となった茨城県常総市で鬼怒川(きぬがわ)の堤防が決壊し、大きな被害が出ました。

私も被害にあったひとりです。

床上浸水し1階部分をほぼリフォームすることになりました。

洪水から8ヶ月が経ち家もリフォームが終えたのですが、つい最近常総市の人口が約1,000人ほど減少していることを耳にしました。

洪水後市外へ人は出ていき、これから人は集まらないだろうなと思っていました。

このままでは人口は減り廃れていってしまう・・・

そこで思いました。人が集まるように会社をつくって雇用を生めばいいんではないかと。

現在、サラリーマンをしていますが以前より起業したという気持ちがありました。

今回の洪水被害を受けこのままでいいのだろうか・・・いや「行動しよう」と思い、このブログを立ち上げ発進していこうと思いました。

実現に向けここに宣言します。

常総市の人口が増えるような会社をつくるぞーーーーーーーーーー!!